初めてバスケ練習着(チームオーダー)を購入する方にとっては、バスケの練習着(チームオーダー)は何を基準に選べばいいのか困ってしまう方も多いのではないでしょうか?今までバスケの練習着(チームオーダー)はなんとなく選んでいた、という方も多いと思います。
実は、バスケの練習着(チームオーダー)の選び方のポイントを知っておくだけでも、機能性に優れた快適なものを選ぶことが可能です。そこで今回は、バスケの練習着(チームオーダー)の選び方のポイントについてご紹介します。バスケの練習着(チームオーダー)の選び方に困っている方の参考になれば幸いです。
1.バスケウェアの基本の着こなし方
まずは、バスケウェアの基本の着こなし方について紹介していきます。
1-1.基本はTシャツとパンツでOK
基本はTシャツタイプの練習着(チームオーダー)とバスケパンツで十分です。慣れてくると半袖ではなく、ノースリーブシャツや試合用のシャツで練習する人もいます。
1-2.インナーを有効に使う
インナーを使うことで効果的に汗を吸水・放出したり、防寒の役割を果たしたりしてくれます。着こなし方の面でも、インナーを使って重ね着をすることでおしゃれなイメージになります。カラーリングがうるさすぎないように注意しましょう。
1-3.サイズに注意
バスケウェアは全体的に少しゆったり目に作られているデザインが多いため、1つでもサイズが大きいものだと実際に着たときにぶかぶかになってしまいます。ですので、自分のサイズに合わせて選ぶことが大切です。
2.バスケットボールの練習着(チームオーダー)を選ぶときのポイント
バスケットボールの練習着(チームオーダー)を選ぶときのポイントはいくつかありますまずは、それぞれのポイントについて紹介していきます。
2-1.コスパで選ぶ
どのスポーツにおいても練習着(チームオーダー)は消耗品となります。そのため、できる限り安くて丈夫なものがいいですよね。
コスパを重視すると、ノーブランドの練習着(チームオーダー)がおすすめです。実は最近のノーブランドは大手のブランドのほとんど同等の機能性を備えているものが多く、値段も安いので、コスパが抜群。
また、ブランドものでも型落ちしている商品が安く売っているものもあるので、ショップのセールやネットのセールをうまく利用することをおすすめします。
2-2.デザインで選ぶ
バスケの練習着(チームオーダー)にはおしゃれなウェアが豊富にあります。特にバスパンはファッションアイテムとして多く使われています。普段の練習のモチベーションを上げるためにも、おしゃれな練習着(チームオーダー)をそろえるのもポイントです。
ちなみに上下でメーカーをそろえるだけでもグッと印象が変わるのでおすすめです。
2-3.練習着(チームオーダー)の素材に注目する
汗をよく吸水して、すぐに乾かしてくれる素材ならば、ストレスを感じることなく、練習に励むことができます。バスケの練習着(チームオーダー)を選ぶときには、使われている素材にも注目することがポイントです。
シャツはドライ加工されたものがおすすめです。吸汗速乾性に優れた練習着(チームオーダー)ならば、練習中に汗をかいてもベタつきを感じることが少なくなります。パンツも同様に乾きやすい素材を選ぶことで、常に快適な状態で練習をすることができます。
2-4.練習着(チームオーダー)のサイズ選び
小さいすぎるシャツだと激しい動きのバスケにおいては、プレーの動きに支障が出る原因にもなります。しかし、大きすぎるシャツもかえって動きにくさを感じてしまいます。ですので、バスケの練習着(チームオーダー)は少し大きめのサイズを選ぶことがポイントです。具体的には、自分の体よりも少しだけ大きめのシャツを選ぶことをおすすめします。パンツのサイズも基本的に同様です。
バスケの試合中は、常に腰を落として、低い姿勢を保ちます。そのため、太もものまわりにゆとりがなければ、太ももに力を入れるときにストレスを感じてしまうこともあります。一方で大きすぎると、下着が見えてしまう可能性もありますので、下からインナーを着るなどの対策を行う必要があります。
3.通気性と動きやすさのあるノースリーブ型のシャツがおすすめ
バスケの練習着(チームオーダー)には、主に、長袖、半袖、ノースリーブの3種類のシャツに分けられます。中でも、バスケの練習や試合で見かける頻度が高いのが、ノースリーブ型のシャツです。
実は、ノースリーブ型のバスケ練習着(チームオーダー)には、他の練習着(チームオーダー)にはないメリットが2つあります。
・通気性
・動きやすさ
ノースリーブのシャツは、半袖や長袖よりも通気性に優れています。バスケットボールは試合でかなりの量の汗をかくスポーツです。そのため、練習着(チームオーダー)が汗で身体にベタついてしまいます。
汗を吸水した練習着(チームオーダー)が身体にはりついた状態だと、快適にプレーをすることが難しいです。そのため、通気性の良さはバスケの練習着(チームオーダー)には必要不可欠なのです。
バスケはパスやシュートなどとにかく腕を動かすスポーツなので、腕まわりのそでの動きの邪魔になってしまいます。しかしノースリーブならば腕を自由に動かせるので、プレーに集中することができるのです。
4.まとめ
今回はバスケ練習着(チームオーダー)の選び方のポイントを詳しく紹介してきました。バスケ練習着(チームオーダー)の選び方のポイントを知っておくことで、機能性に優れた練習着(チームオーダー)を選ぶことが可能です。
バスケ練習着(チームオーダー)をお探しの方は「IRMAX」をご検討ください。当社では、バスケユニフォームだけでなく、さまざまなバスケ練習着(チームオーダー)を取り扱っております。また、業界最安圏の価格を実現していますので、バスケ練習着(チームオーダー)などをとてもお得に購入することが可能です。
バスケ練習着(チームオーダー)の購入を検討中の方は、「IRMAX」をぜひご利用くださいませ。